人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ドクボッコとかブスノミとか・・・

 動植物など図鑑に載っていない名前が地方によって付けられていて、聞いても一瞬「何?」と思うことがありますね。
 キノコの名前や草花などが特に多いような来がしますが、
 今回のドクボッコやかブスノミはクサブドウのことをそう呼んでいるようです。
 「ドクボッコ」のボッコとは丸い形のことで毒々しい色だからドクが付けられているとか、
 また「ブスノミ」は特に会津地方での呼び名でブスとは「附子」と書きますが、
 打ち身をした時に肌が濃い青紫になることがあり、それを附子色と言うことからブスノミとなったようです。
 そう言えば実が熟すとそんな色に似ていますね。

 ちなみに飛騨ではこのクサブドウをウマブドウとも言います。
 ドクボッコとかブスノミとか・・・_d0342479_11553899.jpg

 ドクボッコとかブスノミとか・・・_d0342479_1155551.jpg

 ドクボッコとかブスノミとか・・・_d0342479_1156753.jpg

 ドクボッコとかブスノミとか・・・_d0342479_11561816.jpg

 ドクボッコとかブスノミとか・・・_d0342479_11563232.jpg




          _______________________________________________
by sikisai04 | 2019-09-14 00:03 | 山野草 木の実
<<  2019年秋のキノコ (出始...  2019年秋のキノコ (ウス... >>